小鰯をオイルサーディン風に焼いてみた

今日は、何故か朝からチヂミ気分。

f:id:joju8:20120915111309j:image:w400

チヂミを家で作ったのは三回目くらいかな?
これでいいのかいまいち謎ながら気分に合っていたので満足。


昨日の朝ごはん、

たんぱく質が欲しい気分だったのでオイルサーディン風に
小鰯を魚焼き器で焼いてみた。
f:id:joju8:20120914102956j:image:w400                              モロヘイヤスープのお供に


小鰯といえば、煮付けか鰯丼しか芸がなかったのだけど、
こんなに簡単に洋風になるとは!?
ポイントはにんにくと鷹の爪の黄金コンビ=33
これなら朝からイケるねぇ~(^。^)~♪  
基本的に朝は洋風、夜は和風なのだ!



そして本日のお昼は、剣イカとズッキーニのピリ辛パスタ。
f:id:joju8:20120915145720j:image:w400
勿論、黄金コンビも入っている^m^


食べ物のことばかり書いてしまったけど、家人の仕事場が家なので、毎日、三食とも
家食で、そうなると必然的に私も食事のことばかり考えざるを得ないのだ。
とはいえ、イカペペロンチーノは週一で登場する超・定番お手軽メニューだ。
(本日はズッキー二とトマトを足したけど、普段はイカ・にんにく・鷹の爪・パセリのみのシンプルな一品)

なんというか、イカは三日に一回くらい食べてるかも!?


最後に今朝のお散歩の話。私は行ってないので直接見たわけではないのですが、
とある年配のご婦人が桜の木のパワー(気?)をいただいていらしい。
f:id:joju8:20120919120451j:image:w400
一通り、気を受け取ると最後に木に合掌しお辞儀をして
その場を立ち去られたのだとか???